「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ポートターミナルでのメッセージ

QUANTUMのお客さんでポートターミナルがいっぱいの時
案内板の裏に書かれたメッセージが目につきました。
b0051598_22442265.jpg


ほとんど中国語と英語なのですが、中国語でも意味はなんとなく
わかります。

すべて神戸が気に入ってもらえたようなメッセージでうれしかったです。

I'll back to kobe,someday!!

神戸好美

KOBE IS BEAUTIFUL CITY

I LOVE KOBE

I LIKE JAPANESE GIRL ←ME ,TOO

蒼空我愛

神戸牛肉〇〇

It's a good travel

などなど。

いい思い出をいっぱい持って帰ってもらえたらうれしいです。
そして帰国して神戸いいところだったよ~と伝えてほしいです。♪o(^▽^)o
[PR]
# by kobeport | 2016-08-31 21:37 | 神戸 | Trackback | Comments(0)

あのとき神戸にこんなものがあった! さんちかの福家書店 2002年

2002年3月2日の撮影です。
さんちかの書店は今はジュンクになりましたが、その前は福家書店でした。
調べてみると現在神戸の福家書店はハーバーランドのDuoこうべにある
書店だけになっていました。
b0051598_22525885.jpg


書店はいつもなにげなく利用するところなので今となっては
懐かしいです。

福家書店の前は確かコーベブックスだったような。。。
[PR]
# by kobeport | 2016-08-30 21:11 | 神戸にこんなものがあった! | Trackback | Comments(4)

あのとき神戸にこんなものがあった! トアロードのゲート

トアロードの今はアーチ型になっているゲートも2002年当時は
古い型のものでした。
2002年3月2日の撮影です。
b0051598_22311554.jpg

b0051598_22313241.jpg

支える柱もボロボロになってしまっています。
なんでも古い型のこの形はトアロードの一つの語源の説になっているトアホテルの
前庭にあったという鳥居を模して作られたとか。

今はこんな形になっていますね。
http://www.torroad.com/history/02_kobe_affair.html

三宮神社を通ると神戸事件を思い出します。
遭遇していませんが。。。(^^;)☆\バシッ
[PR]
# by kobeport | 2016-08-29 21:14 | 神戸にこんなものがあった! | Trackback | Comments(0)

三宮の神姫バスターミナル

実は好きな風景なのです。
三宮高架下の神姫バスのターミナルです。
三宮再開発で整備されるともう見られなくなる風景だと思います。
b0051598_221540100.jpg

あの狭いターミナルの乗客の待合で、出発バスのアナウンスがあると
一斉に各バスに乗り込みます。
とてもローカルで懐かしい風景。
記録しておきたいと思います。
[PR]
# by kobeport | 2016-08-28 21:10 | 神戸 | Trackback | Comments(0)

あのとき神戸にこんなものがあった! 中山手の神戸海洋気象台 

2002年3月2日の撮影です。
宇治川の上流に小高い丘があります。
ここは宇治野山と呼ばれたところだったらしいです。
ここに神戸海洋気象台と呼ばれる神戸が誇る気象台がありました。
阪神淡路大震災で全壊し、取り壊しとなりました。
長く更地のままでありましたが、マンション建設が決まったと
ニュースで知りました。
非常に立派な建物だったらしく、残された階段脇の飾り石でも偲ばれます。
ちょうど解体が始まったのは2001年のことだったらしく、更地になって
間もなくの写真ということになります。
b0051598_2304882.jpg

b0051598_23186.jpg

b0051598_232623.jpg

b0051598_232262.jpg


解体の始まったころの写真をupされているサイトです。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/oogimoto/each/005948.html
[PR]
# by kobeport | 2016-08-27 21:13 | 神戸 | Trackback | Comments(0)

神戸にこんなものがあった!遊覧船パルデメールとロマン

2001年9月22日の撮影です。
懐かしい遊覧船パルデメール。
元気にしているでしょうか。
b0051598_21185211.jpg


ポーアイの西にはこんなにたくさんのキリンさん。
そして港湾施設。
b0051598_21193454.jpg

b0051598_21195195.jpg

1突にはまだ貨物船が停泊しています。

b0051598_21215440.jpg

そういえばロマン号も元気に走っていました!
2001年6月23日撮影。
[PR]
# by kobeport | 2016-08-26 21:15 | 神戸にこんなものがあった! | Trackback | Comments(2)

QUANTUM OF THE SEAS

神戸港に2度目の入港です。
b0051598_2222767.jpg

b0051598_2224010.jpg

明日の夜遅くの出港ですので、今日は六甲山の夜景とか近場の観光に
出かける方が多いのでしょう。
バスが夕方6時頃、続々と出発していきました。
b0051598_22252433.jpg

b0051598_2226676.jpg

b0051598_22262594.jpg

この熊さんも近くで見たら巨大なんでしょうね。
b0051598_22265898.jpg

b0051598_22271158.jpg

Quantumとポートライナー。
ポートライナーが小さく見えます~
ポートターミナルに出ているお土産も電気釜の存在は少し小さくなって
三木金物などが出ていました。
[PR]
# by kobeport | 2016-08-25 22:29 | 客船 | Trackback | Comments(0)

神戸にこんなものがあった!2002年1月のポーアイ

2002年1月12日の撮影です。
b0051598_20503598.jpg

ポーアイ2期の南側はまだ更地で、海を隔てて神戸空港が埋め立て中です。
ポーアイ2期の更地には空港島への橋、マリンブリッジの建設機材が
並べられています。
キメックビルから撮影しました。

b0051598_20522836.jpg

今は大学が建っている西側岸壁にはキリンさんがずらりと
並んでいました。

b0051598_20532228.jpg

ポートライナーも南公園より南側には軌道はなく、単線でした。
[PR]
# by kobeport | 2016-08-25 21:12 | 神戸にこんなものがあった! | Trackback | Comments(0)

イケアのワイン試飲会

先日、イケアで無料ワイン試飲会の応募がありましたので
行ってきました。
イケアからのメールでけっこう、お得な催しがいろいろあって
楽しめます。
行ってみると、家族的な人数での催しで楽しかったです。
b0051598_2225751.jpg

イケアレストランの隅に試飲コーナーが設けられていました。
たまたまスタッフの方でワインソムリエの資格を持っておられる方がいて
それならこんな催しをしたらどうだろうということだったらしいです。

ワインの特徴をソムリエさんが述べられてそれにあったワインを
当てるのですが、なかなか難しかったです。(-_-;)
b0051598_2251815.jpg

b0051598_2253032.jpg

簡単なチーズのおつまみも出ておみやげまであって
楽しいひとときを過ごしました。
途中、スェーデンの方のスタッフの方も様子を見に来られたりして
いました。
b0051598_2272690.jpg

イケアの南側の更地には家具屋さんが出店するそうですが
うまく両立してほしいものです。
[PR]
# by kobeport | 2016-08-24 20:00 | 神戸 | Trackback | Comments(0)

神戸にこんなものがあった! 日本一長いムーヴィングウォーク

2002年の撮影です。
b0051598_2243972.jpg


ポートアイランドの市民広場駅から医療産業都市駅までの
長~いムーヴィングウォークがありました。
ポートライナー線が延伸されるまではできたばかりの医療産業都市に
行くときは市民広場から歩かねばなりませんでした。
そのためにつけられたこの動く歩道ですが、利用する人も少なく
膨大な税金の無駄遣いと陰口をたたかれていました。
が、住民にとっては南の公園に行ったり、新しくできたホームセンターまでの
利用でなくてはならないものでした。

この長いムーヴィングウォークをベン・ジョンソンが走りました。
TV番組の企画なのですが、彼の世界記録100mを9.79秒→36.7km/hと
動く歩道の速度 1.8km/hとを足して38.5km/hつまり9.33秒で走れるかというものでした。

しかし、これは最初から無理がありました。(笑)
その当時の彼の記録は100mを10.80秒。
さて、実際の測定の結果は10.89秒。

この放映があったのが2003年9月24日。
ベン・ジョンソンが走っているところを見たかったです!
[PR]
# by kobeport | 2016-08-23 21:13 | 神戸にこんなものがあった! | Trackback | Comments(2)


ふじ丸とロイヤルプリンセス


by kobeport

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
取材日記
グルメ
トピックス
神戸港の遊覧船
客船
阪神淡路大震災
神戸
ニュース
神戸が初めて
18切符の旅
山麓リボンの道
い~い湯っだっな♪
ちょっと大阪
神戸の源平の史跡
ちょっと海外
船の旅
ちょっと国内
神戸ゆかりの有名人
六甲縦走路
神戸の桜
震災20年
神戸にこんなものがあった!
未分類

最新のコメント

るちあさん、こんばんは。..
by kobeport at 18:54
雫石さん、こんばんは。 ..
by kobeport at 18:52
こんばんは(^_^)/~..
by るちあ at 18:22
コウベブックスはサンチカ..
by 雫石鉄也 at 10:16
サラリーマン42さん、こ..
by kobeport at 22:53
こんばんは。 今から1..
by サラリーマン42 at 21:45
るちあさん、ベン・ジョン..
by kobeport at 21:43
こんばんは(^_^)/~..
by るちあ at 19:10
サラリーマン42さん、こ..
by kobeport at 21:12
こんにちは。 良いお盆..
by サラリーマン42 at 16:16

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

たんぶーらんの戯言

report

MAIN HOMEPAGE
★好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★KOBECCO
★TOMMY-さんの"いまどきの眼”
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★ハーブの住人さん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
神戸ストリーム
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★幸福のアラビア滞在記yabaniさんのアラビア編
★聖エルサレム滞在記yabaniさんのエルサレム編
★東風吹かばてくてく
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★さいとうさんのグルメ紀行
★しぃこさんの「風を感じて」
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★しあわせなぐうぜん
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★三宮ポータル
★ミントクラブ
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
ダラーガ通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと

最新のトラックバック

だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
光の天才?印象派の先駆者..
from dezire_photo &..
あそこは「三宮」駅である
from とつぜんブログ

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧